クーラーボックスの追加購入

AO Cooler が気になる

f:id:tanuki_hammock:20190120160521j:plain
クーラーボックスを買おうかどうかで迷っている。
すでに2つ持っているのだけれど。
 
 
 
そして、検討中のものが AO Coolers Deluxe Canvas Soft Cooler 12can
 
 

なぜ AO Coolers を検討しているのか

 
冬場のキャンプだと、クーラーボックスは必要ない。
基本的に一泊しかしないし、外気温が10度をきっていれば肉や魚などの生鮮食品でも腐ることはないだろう。
少なくとも焚き火でじっくり火を通しても食えないレベルまでは朽ち果てたりしないはずだ。
 
それなのに、なぜこの冬場にクーラーボックスに食指が動いているのかというと、
AO Coolers がカッコいいからである。
結局それか、という感じである。
 
だって、こんなカモ柄のクーラーボックスなんて見たことがない。
 
ソフトクーラーがいいのである。
というのは、食材を入れておくのももちろんだが、他の細々とした道具を持ち運ぶのに便利だから。
 
じゃあなぜ、鹿番長の銀バッグを使わないかというと、それは銀色だからである。
要するに、見てくれが実用的の方に思い切り針を振っているからだ。
確かに、クーラーボックスにおいて外装が銀色であることはメリットしかない。
庫内の温度を低く保つためには、日光を反射するメタリックな外壁がベストだろう。
ツルツルしていて汚れも落としやすいしな。
でも、割と渋めのミリタリーっぽい色でギアを揃えているので、こいつをサイトに置いておくと
まるでプライベート・ライアンの世界に突如、E.T.の宇宙船が映り込んでしまうようなものじゃない?
まあ、そんなこと言ったら銀マットも同じですけど。
 

f:id:tanuki_hammock:20190120161001j:plain

 クーラーバッグに入れるもの

 
  • 食材(スーパーで買ったもの)
  • 家から持ってきた果物(みかん・バナナ・柿等)
  • ーーー(以下は食材でないもの)ーーー
  • オピネルのナイル
  • コーヒーミル
  • コーヒー豆の入ったナルゲンボトル(角型 125ml)
  • デカフェ紅茶のバッグ
  • 調味料(塩コショウ・オリーブオイル・一味唐辛子
  • カトラリー類
  • キッチンペーパー(ロール状を一枚ずつちぎってジプロックに入れたもの)
 f:id:tanuki_hammock:20190120160207j:plain
 
早い話が食材と、食事に関するものを一切合切入れられるカバンのようなものが理想的だ。
これだけ書くと大荷物に思えるが、
食材と果物以下は手のひらサイズの巾着一つか二つ分にまとめられるので、そう大した荷物ではない。
 
容量的にはスタンレーでも十分なのだが、どうしてもゴツくて。
そこでバッグとしても凛々しく、保冷庫としても評判の良さそうな AO Coolers に白羽の矢を立てたわけで。
 

容量に関して

 
AO Coolers には4種類のラインがあるそうだが、ここでは見た目の気に入ったキャンバスタイプに的を絞る。
だってカモ柄がカッコいいんだもの。
 
12-can, 24-can, 48-can の3つの容量があり、それぞれにノーマルタイプとデラックスタイプがある。
デラックスタイプには、両側面にポケットが付いている。
 
12-canは文字通り、350mlの缶が12本+保冷剤が入る程度の大きさ。
カタログによれば、容量は約11L
24-canは同様に、24本程度の缶と保冷剤が入り、容量は23L。
 
48はでかすぎるのでパス。
24-canも大きいか。スタンレーが15.1Lだからな。
ちなみにスタンレーの外寸は縦横高さで、285*420*310(内寸は208*324*224)
AOは、12-canの外寸が30*36*18。
24-canの外寸が30*43*25
鹿番長が18.5*28*18
ということで24-canとスタンレーの15.1Lでは、高さが6cmちがうものの縦横サイズは似たようなものだ。
 
 
ややこしいので表にまとめて、ついでに四捨五入してみる。
 
AO 12-can
AO 24-can
Stanley 15.1L
鹿番長 6L
縦(奥行き)
30
30
29
19
横(幅)
36
43
42
28
高さ
18
25
22
18
容量
11L
23L
15.1L
6L
重さ
997g
1360g
3742g
320g
 
比べてみたが、よくわからない。
言えるのはAOの24とスタンレーは似たような大きさだということ。
ソフトクーラーで外壁が薄いぶん(1.9cmの断熱材だという)AOの方が容量は大きい。
あと、当然だがスタンレーは重いな。
 
サイズで選ぶなら、12-canの方かな。23Lは持て余す。
でも小物入れの分サイズに余裕が出るので、デラックスタイプにしておこう。
 

結論

 
必要ではない。別にスタンレーを持っていけばいいし。
たしかに荷物になるし、運びにくいけど車だし。
やはり、別のクーラーバッグを買う必要がない。
 
そもそも冬場なら、クーラーボックス自体が必要ない。
でも冬場だからといって、スーパーの袋のまま地べたにほっておくのも恰好悪い。
 
だから冬場のクーラーボックスはカッコつけるための装備である。
食材をそのまま置いておくと、野生動物の餌食になるかも知らんしね。
実際、寝ている間にキツネに、パンと卵を盗られたからね。
あいつ、チョコレートのスプレッドまで持っていきやがった。
食材はキャンプの命だ。
それを裸同然で置いておくのは、
ナイフをシースから出したまま地べたにおいておくようなもの。
カッコいい行為ではないし、大変危険である。
 
でもAO Coolersならば格好がつく、それに食材を守ってくれるだろう。
 
結局、今日ポチりました。ありがとうございました。