2018年度冬キャン納め

もう一ヶ月も前になってしまったが、今年度ラスト冬キャンに行ってきた。

今回のテーマは2度も残念な結果になってしまったタープ泊の総仕上げだ。

結果としては満足のいくものになったと思う。

前2回と違い、天気も穏やかでなものとなり、冬キャン納めには上出来の内容となった。

f:id:tanuki_hammock:20190321183102j:plain

とりあえずタープの出来としてはこんな感じ。

風が強くて裾が折り込めていないが、まあまあいい感じではないだろうか。

しかし本当にギリギリまで木に近づけないと、形になりませんな。

ちょうど木の足元が盛り上がっていたので、出入りはちょっとめんどくさかった。

 

f:id:tanuki_hammock:20190321185645j:plain

念願のフルクローズもOK。

 

f:id:tanuki_hammock:20190321183451j:plain

今回の新兵器その1、グレンスフォシュブルークのワイルドライフ

さすが産毛まで剃れる斧として名高いグレンスフォシュ。

ノコギリなしでも針葉樹の枝くらいならガンガン薪にできる。

しかし、薪割りには重さ・サイズともにやや心許ない。

手首ほどの太さの広葉樹の薪を用意していったが、とても割れたものではなかった。

いつものハスクバーナなら何とかなるんだけど。

でもこれはこれでオッケーです。

何せワイルドなライフなのだから…。

 

f:id:tanuki_hammock:20190321184037j:plain

イニシャルはMM。

マティアス・マットソンという職人で、グレンスフォシュの中でも古参のメンバーだそうだ。

ちょっとした拘りです。

 

f:id:tanuki_hammock:20190321184212j:plain

ガツガツ削れる様子。

軽く振れて軽く削れる。

刃物の切れ味がいいと、枝を削るのだけでこんなに楽しいとは…。

これならブッシュクラフト的な工作も捗りそうだ。

 

f:id:tanuki_hammock:20190321184254j:plain

今回の新兵器その2、Heavy Cover 社のチタニウムキャンティーン。

国内だと Keith というブランドで同じものが売っているのだが、海外のブッシュクラフターは Heavy Cover の方を使っている人が多いのでこちらにしてみた。

海外からの購入だが、送料込でも国内で Keith を買うよりも安くて済んだ。

チタンの水筒はペットボトルから注ぐよりも情緒があってよい。

キャンティーンの方はヤカンも持っていったのであまり使う機会はなかったが…。

しかしとにかくカッコいい。

 

f:id:tanuki_hammock:20190321184552j:plain

 

f:id:tanuki_hammock:20190321185010j:plain

今回の新兵器その3、米軍払い下げの GORE-TEX シュラフカバー。

モンベルの #0 シュラフが真っ赤で山岳感が出すぎるので、カモフラージュ用に。

死体袋に使ったものを払い下げているという都市伝説もあるけど、まあ噂でしょう。

しかしギアを買いすぎだな。

 

f:id:tanuki_hammock:20190321185431j:plain

久しぶりの晴れキャンプなので、タープから出てカマドを作成。

燻されることもないし、やっぱり晴れは最高だ。

 

f:id:tanuki_hammock:20190321185750j:plain

すごく久しぶりに米を炊いてみる。

慣れてないのですったもんだあったが、まあまあの炊き上がり。

刺し身を乗せて海鮮丼風にしていただいた。

 

f:id:tanuki_hammock:20190321191106j:plain

ハイボールと海鮮丼。

美味いです。

 

f:id:tanuki_hammock:20190321191158j:plain

アスパラベーコン

たぶん美味かったです。

 

f:id:tanuki_hammock:20190321191022j:plain
屋久島産のたんかん。

美味いです。

 

f:id:tanuki_hammock:20190321190907j:plain

いい夜でした。

 

f:id:tanuki_hammock:20190321190024j:plain

さて翌朝。

いつもメニューです。

卵をひとつ炭の上に落としてしまうハプニングがあったが、ケイブマンステーキというものがあるのだし、直火エッグも賞味してみようとチャレンジ。

大変苦みが強かったが限りなく香ばしくて、これはこれで可能性があるな、と思いました。

それにしてもホーローのカップはいいですな。日のそばに置いとけばいつまでも温かいコーヒーが飲めるのだから。

いかに熱を貯め込むかよりも、どれだけ熱を受け取れるかですよ(名言風に)。

 

 

f:id:tanuki_hammock:20190323184440j:plain

世間ではこれからハイシーズンだが、自分の場合はそろそろペースダウン。

予約も取りにくくなるし、虫も出てくるしね。

春からやるとすれば、ツーリングキャンプか、キャンプデビューしたいという友人を誘ってか、かな。

暫くはソロキャンはまあいいか、という気分。

単に飽きたのでなければいいが…。

ではごきげんよう